駅伝

3月11日は会社の駅伝大会だった。私は1キロ区間だった。結果は残念ながらよくなかった。でも、楽しめた。駅伝はおもしろいとあらためて感じれた。走者が来るのがわくわくするし、いざ走れば、声援が力となり自分の力以上のものがでる気がするし、次走者にたすきを渡す責任もいいプレッシャーになる。大会規模的には会社といっても7チームエントリーされ33区間あるので相当な人数の参加になる。その前には子供のちびっこマラソンがあり、子供たちも走れる事になっている。私は勤続11年で去年から駅伝行事に参加している。駅伝2か月前からチーム練習して徐々に士気をあげていく感じである。実は初参加の去年は170mを任され、結果は散々だったので、駅伝大会が終わった翌週から練習に励んだ。それが1年した結果、実力がついてしまい会社駅伝では最長の1キロをまかされる事となった。1キロ区間は実力者の集まりで2分45秒から55秒の方々が多数。みんな若くないのに。。。だから結果は散々だった。でも、去年悔しい思いをして1年間練習に励んだ結果1キロをまかされたのだから自分なり満足している。努力の部分では。でもなんか、くやしい。だったら来年も頑張ろう。でも、同じ練習をしてても実力は上がらない。だったら速くなるために何をすべきなのか、を考えていきたい。明確な目標を設定し、来年の駅伝大会では努力だけではなく、結果を求めたい。目標は1キロ3分を切る練習をしていく!